りのもとblog

思ったことを書き連ねます。

ハンドスピナー

今、海外でも話題になっている「ハンドスピナー」というものをAmazon購入しました。みなさん、ご存知ですか??まあ簡単に言えば、長時間回すことのできる手裏剣みたいなもんです。

 

遊び方は、はい、回すだけです。笑

回っているのをずっと見ているだけです!!

かわいそうな遊びとか言わない!!

 

でもこれ結構すごいんですよ?勢いつけて回すと3分ほど回り続けていました。twitterに動画載せましたけど、2分20秒じゃ収まりきらなかったですもん。

 

ハンドスピナーは今、アメリカで大流行しているらしく、一部の学校ではハンドスピナーに夢中になっている学生が多いことから持ち込み禁止にしたそうです。

 

 

もともとハンドスピナーは筋無力症の子どものために開発された玩具なんです。そのような子供達でも手軽に遊べるようにはどうしたらいいかを考え、小さな力でも回り続けることができるハンドスピナーが開発されたのです。

だからと言って、ハンドスピナーは単なる子供のおもちゃではないですよ!!先程言ったように、学生が夢中になるぐらいですからね。実は、ハンドスピナーには精神を落ち着ける効果があるんです。緊張していたり、ストレスを感じているとき、それを軽減してくれる効果があるのです。言ってみれば、ハンドスピナーが回っているところを見続ければ、「瞑想」に近いような効果が生まれてくるのです!!

 

実際に使ってみた感想は、「きれいに回り続けているなあ」って感じでした。確かに、見ていてなんとなく気持ち良い。爽快感に近いようなものがある。何回もまわし続けたくなる。

 

まあでも、アメリカの学生のように「めっちゃハマる」ことはなさそうです。笑

暇だからまわしてみるかあ、ってそんな感じです。

 

気になった方は一度購入してみてください。確か1,000円前後で買えるはず。。。

 

 

今の時代、Amazonとかメルカリとか、スマホでぽちぽちしたらなんでも買えるってすごいですね。実は今回、初めてAmazonを使ったんですよ!めっちゃ便利ですやん!

 

次は、メルカリで物を売ってみたいと思います。でもあれ、どうやって発送するのが一番いいのかがわからない。。。ものの大きさとかにもよるんやろうけど。使ったことがある方、ぜひコメント宜しくお願いします。参考にさせてください。

あと気になるのは、本のフリマアプリ「ブクマ」。本好きにはたまらんでしょう。。。アプリを通じてスマホカメラでバーコードを撮影するだけで出品できてしまう。さらに本がめっちゃ安く買える。たまらんねえ。他にもこんなアプリが便利だよとかあったら教えてください。

 

 

別件ですが、Google先生にサイトの審査を出したんだけど、なかなか返事が返ってこない。最大3日で結果を報告するって書いてあんのに。もう5日も経ってる。はよしてくれい、Google先生!!

 

 

てな訳で、今日もお疲れさまでした。

明日も素敵な1日にしましょう!!

 

Good Bye👋

 

今日は車検に出していた車を取りに車屋さんに行きました。

そこのおばあさんがとても印象的だった!!

 

初対面の僕に終始笑顔で接してくれて、とても僕も気分が良かったです。さらには、帰りがけに「にいちゃん!これ持ってき!!」っと言ってチョコレート2箱(LOOK)をくれました。

 

人って笑顔を見るだけで不思議なほどに元気が出るんですね。。。

自分を振り返ってみると、最近他人に対して色々な感情をぶつけてしまっているのではないかと反省。。。

僕も笑顔で人を元気になれる存在になりたいです!!

 

 

あと1か月後には部活のリーグ戦も終わり、1週間のオフ期間があります。

そこでやりたいこと。それは「ヒッチハイクの旅」。

 

今のところ、名古屋〜山梨、もしくは名古屋〜京都らへんを予定しています。

 

なぜやりたくなったのか。

 

それは、尊敬する堀江貴文さんの著書に、「自分が変わるきっかけになったのがヒッチハイクの旅」と書いてあったためです。

 

僕はまだ自分に自信が持てません。これまで色々な経験をしてきましたが、まだ社会に出て通用するような人材ではありません。

 

これを機に、自分を変えたい。恥を捨てて、バカになって、やりたいことをやってみたい。周りから「何やってんだこいつ」と思われても構わない。自分を成長させたい!!!

 

また内容が決まったら報告します。

翻訳技術

みなさん1度はgoogle翻訳使ったことあると思います。でも正直言って、あまり翻訳結果に信用が無いのでは?

 

でもあれ、翻訳技術のせいもあるらしいんですが、きちんと日本語の主語、述語、目的語を分かりやすく書くことでかなりの高確率で正しく翻訳されるらしい。

 

例えば、「今日、一緒にご飯に行きませんか?」

と入力すると、ご飯をriceと翻訳してしまう。

そりゃそうだ。

でも、ここでいうご飯は昼食、もしくは夕食のことを指すわけで、「今日、一緒に夕飯に行きませんか?」と入力すれば、正しく翻訳されるってわけです。

 

日本語で論文を書くときは、このように正しく翻訳されるような日本語を使わないといけないんだって。確かにそうやって書けば構造的に分かりやすいし、説得力が増すかもしれない。言語ってやっぱり難しい。。。

 

それと翻訳に関連して、

 

数10年後したら、翻訳技術が一気に高まる可能性があるんだって!英語シンギュラリティの到来って感じかな。もしかしたら、マイクに日本語を入力すると、そのまま英語で翻訳して音声で出力するといった商品が出るかもしれない。

もし実現したらどんだけ便利な世界になるんだろう!ワクワクするよね!

だってそしたら多くの人は英語の勉強なんてしなくて良くなるんだよ!?!?めちゃくちゃええやん!!

 

数10年後の未来ってすごい楽しみだね!

って感じました。 

 

[今日調べたこと]

バベルの塔

深圳(しんせん)

DJI

ゼネコン

 

 

 

お久しぶりです

前までこのブログを無料で使ってたんですけど、ようやく有料のものにグレードアップさせたんですよ。月1,000円かかるけど。

 

でもやっぱり無料より有料の方がはるかに使い易い!!

アクセス解析もものすごく細かいところまで分析できるし、閲覧数も増えました。

あと初めて独自ドメインなるものを購入しました。700円ほどかけて[.com]を取得しました。うん、さらにブログに愛着沸いてきた。

 

てなわけで、いろいろと作業をしていた関係と、授業のレポートの作成等でなかなかブログを更新できませんでしたが、また始めますよ(ニコッ)

 

最近、興味あるものにはどんどん金をつぎ込むようになってしまい、気づいたら全然お金がない。。。

でも後悔はしてないっすね。購入したものに値段以上の価値を感じているので。

 

でもそろそろお金が底をつきそう笑笑

 

 

[今日のハイライト]

 

8:00 起床

8:10 朝食、洗顔

8:40 着替え初め

9:00 車を車検に出すため家を出発。その足で学校へ

10:20 学校着

11:30 昼食

17:00 授業終わり、名古屋へブラブラ

19:30 帰宅、即夕飯

20:00 ブログ整頓、記事考察

22:00 風呂

23:00 ラーメン食べにJIN屋へ。ついでにニュースアプリで経済記事を見る

24:30 就寝予定

(現在23:20)

 

長生き

みなさんは、100歳まで生きたいですか?

長生きしていたいですか?

 

 

そりゃだれでも長生きはしたいでしょう。だけど、僕は70まで生きていれば満足かな。

 

この数10年間で医療はものすごく発達して、日本は長生き大国になりました。平均寿命は80歳を超えるようになりました。

 

でも、長所の裏には必ず短所があるわけで。医療が発達したゆえに、辛く苦しい病気にかかっても生きれるようになってしまった。苦しみを感じる時間が増えてしまった。安楽死尊厳死という選択もあるけど、家族が望まないところもたくさんあるでしょう。

 

僕は、死ぬときはポックリ逝きたいなー。仕事辞めて、余生をちょっと楽しんで、寝てる間に死んでいたい。

 

ふとニュースを読んでて思いました笑

 

気分転換

久々に部活もバイトもない日でした。

一宮のバーに友達と飲みに行きました。

 

うん、やっぱりこーいう気分転換の日も必要だねー。

 

めちゃ楽しかった!

明日から勉強も部活もバイトも本気で頑張ろう!!

 

 

 

いい意味で目立つ

金曜日の3限の時間は、「知識処理」という講義があります。

ようやく僕の一番興味のある分野、「人工知能」について触れられる講義がはじまりました🙋

しかも、僕が1番行きたい研究室の教授、長尾教授が講義をして下さります。

 

この長尾教授、とにかく面白くて物知り。講義中はナインボットに乗って移動します。笑

 

今日は操縦ミスってこけてましたねー笑

 

 

さて、この知識処理の講義の最後の方では、その日に学んだことを生かして問題を解いたり、論述したりします。そして次の授業のときに、教授が面白いと思った解答や良い解答を紹介します。

 

今日は、一週間前の演習問題で面白い解答を紹介されました。

その問題の内容は、「人工知能にどんなことを期待するか論述せよ」というものでした。

 

 

6つ解答を紹介されました。そして、6つ目の解答を見ると何となく見覚えのある文章が・・・

 

僕でした。笑

僕のやつは、いい解答じゃなくて、何書いてんだコイツって感じで紹介されちゃいました笑

散々馬鹿にされました。笑

 

何を書いたかざっというと、

人工知能で過酷な現代の労働環境の改善を期待したい。現代は、過労死などの労働に関する問題がよく取り上げられる。無理して働いたり、体調を崩してでも働くという人が多い。そういった人を少なくするためにも、単純作業や思考力のいらないパターン化した仕事はすべてAIに任せればいい。そして数年後には、現代には無いような、テクノロジーを生かした新しい仕事がきっと生まれてくる。その場合に備えて、人間はもっとクリエイティブな仕事を担当するべき」って感じ。

 

まず長尾教授には、「お前は社会に出てまともに働いたことあるんか!!!」って嘲笑されました。他にも色々書いたんてすけど、それについても色々突っ込まれました。

 

でも、恥ずかしいとか全く思わなかったです。逆に目立ててよかったーって思いました。これから、もっと個性的な解答をしていこうかなって思いました。

 

出る杭は打たれるけど、打たれ強くなればいい。誰かが言ってた言葉。

もっといい意味で目立とうと思いました。