
りのもとblog

思ったことを書き連ねます。

料理

前、何かの本である料理人さんが言っていた言葉が忘れられません。

 

「一本のキュウリがあります。それはただの素材だけど、竹串を刺して綺麗なお皿におけばそれは立派な料理になるのです。」

 

最近料理をするのに興味を持ち始め、自分で料理したり母の料理の手伝いをするようになりました。料理は難しいです。だけど、上の言葉のように、素材が生かされて一つの料理になったとき、「ああ、料理って素晴らしいな。楽しいな。」と思えるようになります。まだまだ作るのはめっちゃ下手です。だけどすごい楽しいです。

味とか見た目にはまだこだわらないようにしています。とにかく、料理をすることを楽しむ。最近はこのことだけを意識して料理をしています。