りのもとblog

思ったことを書き連ねます。

授業始まり始まり〜

約2か月ぶりに授業が始まりましたね〜。

久しぶりに学科のみんなに会えました。変わってなかった。そりゃそうか。

 

今年は、ノートを普通の紙ではなく、全部PCで管理することに決めました。OneNoteを使って黒板の板書を写したり、配布PDFを読み込んでそこに直接PCで編集したりなど、自分が持ってるスキルを活かしながら効率よく授業を受けることにしました。

これによって、板書にかかる時間を最小限にし、教授の話を聞く時間を最大限に増やせます。さらに、参考URLとかも同時に載せることによって、すぐそのページにアクセスできるようになるなど、メリットはたくさんあります。

あとは慣れるだけ。。。

今期も頑張りましょう!

今読んでる本。尊敬する堀江貴文さんの本。

学校の存在意義はないなど、また行き過ぎとも思える発言をしていましたw

また読んだら感想述べますね。